たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

調布市国際交流協会」のサイトはリニューアル移転しました。
https://cifa.tokyo/
自動で上記アドレスに移動します。変わらない場合は、上記アドレスをクリックして下さい。

たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい

調布の夏の風物詩といえば・・・・

“花火” そして、“調布よさこい

CIFAは、その名と我々の活動をより多くの市民に知ってもらおうと、昨年初出場しました。
今年はさらにメンバーが増え、8か国30名近くのメンバーで、この日のために練習を頑張ってきました。

よさこいは、老若男女が楽しめるといわれていますが、
CIFAは、国籍や民族、宗教を超えて楽しめることを証明したと思っています。

8月27日(土) 前夜祭。
オープニングの総踊りは、大旗もたくさん振られ、ステージ上や花道の踊り手たちの息の合った踊りや、会場が一体となって響く鳴子の音は、圧巻の一言に尽きるでしょう。ステージでは、普段とは違う会場、雰囲気にのまれ、若干緊張感もありましたが、CIFAらしく、仲良く笑顔で踊りました。この日は大役、大旗を振る“旗師”を日比生副理事長が務めて下さいました。踊り手とともにひらひらと舞う大旗は、CIFAチームのステージに花を添えてくれましたね。フィナーレではステージ上と花道で踊るベテランの踊り手と一緒に、鳴子を手に踊ったメンバーたち。参加者全員による大きなステージの一体感は、深く胸に刻まれましたね。

たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい

 たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい  たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい

 たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい
8月28日(日) 本祭
雨模様が心配されましたが、当日は曇り空、雨に降られることなく踊り手に優しいお天気になりました。
ステージは、布多天神会場とハッピーまつり会場の2回。

ドイツ出身のイナさん、ミャンマー出身のサベイさん、インド出身のアンクールさんによる英語でのチーム紹介は、客席から温かい拍手がありました。回を重ねるごとに、一体感が生まれ、心をひとつに曲に合わせて鳴子を鳴らし、元気よく踊り、見ている方たちをハッピーにすることができたのではないでしょうか? ダンスの後にインタビューを受けたフィリピン出身女性4名も、“楽しかった!” “よさこいに参加できてよかった!”と笑顔で話しました。

肌の色や髪の毛の色が違う色々な国籍のメンバー、また小学生から元気な70代のシニアの方、飛び交う言語もいろいろ。そんな多種多様なCIFAインターナショナルのメンバーが、おそろいの紫のオリジナルTシャツを着て、このイベントに参加できたことは、本当に素晴らしいことだと感じます。CIFAの名、そして我々の活動をより多くの市民の方々に知ってもらえるよう、アピールできたのではないでしょうか?

たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい

たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい

たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい

 たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい 

メンバーのみなさん。二日間お疲れ様でした。
また、ご指導いただいた、百鬼の平岡陽子先生。新メンバーが加わるたびに親切に教えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
会場に足を運んでくださり、温かいご声援を贈って下さった皆様、そのエールが私たちのどれだけのパワーになったかわかりません。
この場をお借りし、御礼を申し上げます。










同じカテゴリー(WhatsNew)の記事画像
寒波を吹き飛ばす温かい友情とチームワーク ~調布市民駅伝~
日本語グループ学習第3期 にぎやかに開講しました
交流サロン「三味線体験」開催しました
ニューイヤーパーティーを開催しました
CAPS 新春もちつき大会に参加!
交流サロン「布多天神へ初詣に行きませんか」開催しました
同じカテゴリー(WhatsNew)の記事
 寒波を吹き飛ばす温かい友情とチームワーク ~調布市民駅伝~ (2018-01-29 11:32)
 日本語グループ学習第3期 にぎやかに開講しました (2018-01-20 15:42)
 交流サロン「三味線体験」開催しました (2018-01-18 17:16)
 ニューイヤーパーティーを開催しました (2018-01-15 17:50)
 CAPS 新春もちつき大会に参加! (2018-01-11 19:47)
 交流サロン「布多天神へ初詣に行きませんか」開催しました (2018-01-08 18:26)




削除
たくさんのエールを胸にやり遂げた2日間!調布よさこい