たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

調布市国際交流協会」のサイトはリニューアル移転しました。
https://cifa.tokyo/
自動で上記アドレスに移動します。変わらない場合は、上記アドレスをクリックして下さい。

だっこらっこくらぶーToday's Specialー “盆踊り”

先日梅雨明けし、いよいよ夏休みに入りました。
子どもにとっては楽しい夏休み、親にとっては頭の痛い夏休みですね。
だっこらっこくらぶも9月まで夏休みに入ります。

子どもも大人どちらも楽しめるのが、夏祭り。
各地域で開催されていますね。
夏祭りも立派な日本の文化!
ということで、夏休み前最後のだっこらっこくらぶとなった、
7月20日(木)のToday's Specialでは“盆踊り”をみんなで踊りました。


まずは、格好から・・・
子どもに“甚平”を着せよう♪
希望者の外国人お母さんたちは、ボランティアが用意した“甚平”を子どもに着せました。
日頃、着ることのない“甚平”姿の子どもたちをカメラで撮り、
『暑い!』と言いながら、これまたボランティアが用意した“団扇”を、
楽しそうにあおいでいました。

だっこらっこくらぶーTodays Specialー “盆踊り”

次は、なぜ盆踊りというのか・・・
ご先祖の霊を迎えるお盆に、ご先祖の霊を慰めるために行われるので、
盆踊りと呼ばれるのです。
そういった基本的なことをおさらいしつつ、
メインは日本人、外国人の区別なくお祭りを目いっぱい楽しもう!
ということで、各地域で開催される盆踊りの日時紹介もありました。

だっこらっこくらぶーTodays Specialー “盆踊り”

いよいよ、“盆踊り”です・・・
皆で輪になり、『東京音頭』、『炭坑節』の2つの振り付けを、
ボランティアに教えてもらいました。
音楽が鳴りだして、大人たちが楽しく踊りだすと、輪の中心のやぐらならぬ子どもたちが、
不思議な顔をして大人の踊りを見守っていました。

だっこらっこくらぶーTodays Specialー “盆踊り”

国籍関係なく皆が楽しく踊っている姿をみて、
楽しみながら日本文化を知ってもらい交流するのが
一番の国際理解への近道だと再認識させられました。

だっこらっこくらぶーTodays Specialー “盆踊り”だっこらっこくらぶーTodays Specialー “盆踊り”だっこらっこくらぶーTodays Specialー “盆踊り”


お子さんたちを見守る保育ボランティアが不足しており、
保育ボランティアを募集しています。
だっこらっこくらぶにご興味、関心をお持ちの方、まずは見学にぜひいらしてください。
お待ちしております。




日本語教授法フォローアップ講座参加者募集!
だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”
「第22回日本語で話そう会」開催しました
だっこらっこくらぶ-Today's Special- ♪ 秋の遠足へ行きました♫
日本語ボランティア勉強会 スタート
ボランティアの集い
 日本語教授法フォローアップ講座参加者募集! (2017-12-01 17:13)
 だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪” (2017-12-01 16:32)
 「第22回日本語で話そう会」開催しました (2017-11-06 12:54)
 だっこらっこくらぶ-Today's Special- ♪ 秋の遠足へ行きました♫ (2017-10-30 00:53)
 日本語ボランティア勉強会 スタート (2017-10-25 13:18)
 ボランティアの集い (2017-10-25 10:33)




削除
だっこらっこくらぶーToday's Specialー “盆踊り”