たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

調布市国際交流協会」のサイトはリニューアル移転しました。
https://cifa.tokyo/
自動で上記アドレスに移動します。変わらない場合は、上記アドレスをクリックして下さい。

CAPS 新春もちつき大会に参加!

1月8日(月)は成人の日。
晴れ着姿の新成人たちが街中を華やかにしましたね。

CIFAでは、調布市青少年ステーションCAPSとの国際交流事業に協力しています。
この日、恒例の新春もちつき大会が行われ、外国人会員等約8名が参加し、
中・高校生や地域の皆さん、CAPSスタッフの方々と共に、日本の年中行事を楽しみました。


まずは、おもちと豚汁で腹ごしらえ。
味付けは「あんこ」「大根」「きな粉」「磯辺」の4種類。
一通りの味を楽しんだ後、外国人会員は「あんこ」と「きなこ」に集中しました。

CAPS 新春もちつき大会に参加!CAPS 新春もちつき大会に参加!CAPS 新春もちつき大会に参加!

次は「もちつき」です。
蒸されたもち米を臼に投入。
まずは杵で捏ねます。

CAPS 新春もちつき大会に参加!CAPS 新春もちつき大会に参加!CAPS 新春もちつき大会に参加!

全身に力を込めて、かなりの重労働です。
そして、力一杯つきます。

CAPS 新春もちつき大会に参加!CAPS 新春もちつき大会に参加!CAPS 新春もちつき大会に参加!

動いた後は、引き続き身体を使ったジェスチャーゲームを
中・高校生と混合で、2グループに分かれ対戦しました。
最初は皆、気恥ずかしそうにジェスチャーをし、回答もなかなかでませんでしたが、
中盤からは場に慣れてきたのか、率先して行っていました。

CAPS 新春もちつき大会に参加!

次は頭脳戦の「調布かるた」をしました。
外国人会員は初めて読み手に挑戦し、ゆっくりながらも読みあげていました。
そして、取り札が少なくなるにつれ、皆集中力を増し、一様に身を乗り出し取っていました。

CAPS 新春もちつき大会に参加!CAPS 新春もちつき大会に参加!CAPS 新春もちつき大会に参加!

もちつき大会の参加はこれで終了でしたが、
眼と鼻の先にある電子ドラムの演奏を希望したところ、
CAPSスタッフのご厚意で、ドラムとギターの演奏もしました。

CAPS 新春もちつき大会に参加!CAPS 新春もちつき大会に参加!

その様子を見ていた中・高校生が、、声をかけてきた場面もみられ
とても有意義な交流もできました。

CAPS 新春もちつき大会に参加!

参加者は声を揃え、「美味しかった!」「楽しかった!」と、大喜び。
お腹も、心も、大満足の1日でした。


同じカテゴリー(WhatsNew)の記事画像
寒波を吹き飛ばす温かい友情とチームワーク ~調布市民駅伝~
日本語グループ学習第3期 にぎやかに開講しました
交流サロン「三味線体験」開催しました
ニューイヤーパーティーを開催しました
交流サロン「布多天神へ初詣に行きませんか」開催しました
おもてなし語学ボランティア受講者募集
同じカテゴリー(WhatsNew)の記事
 寒波を吹き飛ばす温かい友情とチームワーク ~調布市民駅伝~ (2018-01-29 11:32)
 日本語グループ学習第3期 にぎやかに開講しました (2018-01-20 15:42)
 交流サロン「三味線体験」開催しました (2018-01-18 17:16)
 ニューイヤーパーティーを開催しました (2018-01-15 17:50)
 交流サロン「布多天神へ初詣に行きませんか」開催しました (2018-01-08 18:26)
 おもてなし語学ボランティア受講者募集 (2017-12-21 16:47)




削除
CAPS 新春もちつき大会に参加!