たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

調布市国際交流協会」のサイトはリニューアル移転しました。
https://cifa.tokyo/
自動で上記アドレスに移動します。変わらない場合は、上記アドレスをクリックして下さい。

多言語教室後期クラス光景

今年度から始まった事業である、多言語教室(英語・中国語)の後期。
日程が進み、クラスも残すところわずかとなってきました。

12月15日(火)、2015年最後となった授業の様子をご覧下さい。

<English Class>

電気通信大学留学生のクロアチア出身ルドルフさんとイラン出身アミルさんを講師に迎えて後期をスタートした英語クラス。
始めはお互い緊張で固い空気が流れてましたが、いまではすっかり打ち解けて笑いがあふれ、受講者の方からは、「このままのメンバーと先生でずっと続けたい!」との声も聞こえています。多言語教室後期クラス光景


自己紹介、道案内(町で・駅で)、時間や値段の尋ね方、日本の文化(料理)の紹介の仕方や調布観光案内など、多岐にわたる色々な場面での英会話を学習をしてきました。

非英語圏出身の2人からは、日常生活で実践できる効果的な英語の学習方法などのアドバイスも聞くことができました。

年を明けてのラスト2回では、まず今まで学習してきたことの総復習を予定しています。実際に困っている外国人の方にどう声をかけてあげればよいか、どんな風に答えるとよいのか実践の場となることでしょう。
最後の回では、クロアチアとイランというあまりなじみのない国出身のふたりに英語で質問する回の予定です。
英語学習のみならず、異文化への興味を持たせてくれたルドルフさんとアミルさん、どうもありがとうございます。

<Chinese Class>

この日は、中級クラス担当の姚先生がお休み、ということで、前期に初級クラスを担当していた劉先生が代講しました。
懐かしい先生の登場に、前期からの受講生は、ニーハオ!と次々挨拶。そして、友人である陶さんも助っ人として、一緒に授業を行いました。新しい出会いに、お互いの話が弾み、終始賑やかで笑い声が飛び交いました。


初級クラスでは、いつも前回の復習からスタートします。声に出してフレーズを確認し、その応用を谷先生がわかりやすく説明してくれます。
中国語は発音が難しく、必死に真似ようと受講生は頑張っています。谷先生の機転の利いた授業のおかげで、毎回和やかな雰囲気で楽しいクラスで、時の立つのがあっという間です。

多言語教室後期クラス光景 多言語教室後期クラス光景


年明け、あと2回の授業で終了になります。
皆さん、体調に気をつけ、頑張りましょう!


同じカテゴリー(多言語教室)の記事画像
留学生と交流クラス 3言語合同交流会で盛り上がりました!
留学生クラス~熱心な授業が続く韓国語クラス~
“勉学の秋” 外国人留学生と楽しく交流クラス 開講!
“外国人留学生と楽しく交流” 笑顔で交流、名残り惜しい最終回
日本人に母語や英語を教えてみませんか?
留学生と楽しく交流 中国語クラスだより
同じカテゴリー(多言語教室)の記事
 留学生と交流クラス 3言語合同交流会で盛り上がりました! (2017-12-19 17:29)
 留学生クラス~熱心な授業が続く韓国語クラス~ (2017-10-31 16:05)
 “勉学の秋” 外国人留学生と楽しく交流クラス 開講! (2017-10-04 12:44)
 “外国人留学生と楽しく交流” 笑顔で交流、名残り惜しい最終回 (2017-08-01 17:11)
 日本人に母語や英語を教えてみませんか? (2017-07-03 15:55)
 留学生と楽しく交流 中国語クラスだより (2017-06-20 18:16)




削除
多言語教室後期クラス光景