たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

調布市国際交流協会」のサイトはリニューアル移転しました。
https://cifa.tokyo/
自動で上記アドレスに移動します。変わらない場合は、上記アドレスをクリックして下さい。

だっこらっこくらぶToday's Special で発表会を開催しました。

子育て中の親のための日本語教室“だっこらっこくらぶ”のToday's Specialでは、毎回日本の文化や学習者の国の紹介や、防災の備えの紹介などをしています。
今年は新たな試みとして、テーマを決め準備し、発表をしていくプロジェクト的な試みを行うことになりました。
第1回目のプロジェクトは、一番話しやすいテーマとして、自分の子どもについて、出産時の思い出や名前の由来などをテーマに4月から毎月1回準備を重ねてきました。

7月14日(木)、発表当日。
発表会用に華やかな飾りつけをし、普段の学習室がだっこらっこくらぶ発表会の会場になりました。
準備してきた子どもの出産時の写真を貼った紹介カードを皆に見せながら、学習者7名が順番に発表しました。
だっこらっこくらぶTodays Special で発表会を開催しました。だっこらっこくらぶTodays Special で発表会を開催しました。だっこらっこくらぶTodays Special で発表会を開催しました。だっこらっこくらぶTodays Special で発表会を開催しました。だっこらっこくらぶTodays Special で発表会を開催しました。だっこらっこくらぶTodays Special で発表会を開催しました。だっこらっこくらぶTodays Special で発表会を開催しました。

出産までの苦労、生まれたときお子さんが何グラムだったか、お子さんと対面したときの感想、名前の由来などを話しました。

私たち日本人の母親同士でも、出産の体験や子どもの名づけの話で盛り上がりますよね。外国人のお母さんたちもやはり同じようで、まるで昨日のことのように臨場感たっぷりに出産体験や、子どもを抱いたときのうれしさを語りました。どの学習者の言葉も学習の日本語ではなく、生き生きとした日本語で、聞いている側も楽しく聞き入りました。
どの学習者も日ごろの学習の成果以上の素晴らしい発表でした。
だっこらっこくらぶTodays Special で発表会を開催しました。


日本語教授法フォローアップ講座参加者募集!
だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”
「第22回日本語で話そう会」開催しました
だっこらっこくらぶ-Today's Special- ♪ 秋の遠足へ行きました♫
日本語ボランティア勉強会 スタート
ボランティアの集い
 日本語教授法フォローアップ講座参加者募集! (2017-12-01 17:13)
 だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪” (2017-12-01 16:32)
 「第22回日本語で話そう会」開催しました (2017-11-06 12:54)
 だっこらっこくらぶ-Today's Special- ♪ 秋の遠足へ行きました♫ (2017-10-30 00:53)
 日本語ボランティア勉強会 スタート (2017-10-25 13:18)
 ボランティアの集い (2017-10-25 10:33)




削除
だっこらっこくらぶToday's Special で発表会を開催しました。