たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

調布市国際交流協会」のサイトはリニューアル移転しました。
https://cifa.tokyo/
自動で上記アドレスに移動します。変わらない場合は、上記アドレスをクリックして下さい。

だっこらっこくらぶーToday's Specialー “発表会”を開催しました。

子育て中の親のための日本語教室“だっこらっこくらぶ”のToday's Specialでは、
毎回日本の文化や学習者の国の紹介や、防災の備えの紹介などをしています。

だっこらっこくらぶーTodays Specialー “発表会”を開催しました。

発表会に向け、一番話しやすい「子どもの紹介」をテーマに準備を重ねてきました。

7月13日(木)、発表当日。
発表会用に可愛らしい飾りつけをし、
普段の学習室がだっこらっこくらぶ発表会の会場になりました。
準備してきた子どもの写真を貼った紹介カードを皆に見せながら、
発表しました。

だっこらっこくらぶーTodays Specialー “発表会”を開催しました。だっこらっこくらぶーTodays Specialー “発表会”を開催しました。

まずは性格
「甘えん坊」、「泣き虫」など、まだまだお母さんに甘えたいようです。
「内弁慶」と紹介したお母さんは、学習中にボランティアと牛若丸の本を読み、
弁慶を知ったそうです。

好きな食べ物
「すいか」、「ご飯」、「お肉」、「ヨーグルト」、
意外にも「納豆」が出た時は「うちの子も」と、声があがりました。

お気に入り
トミカの「救急車」、「パトカー」、「消防車」の乗り物シリーズや
「ピコ太郎が好きすぎて真似をする」と、子どもらしいものがありました。

好きな遊び
「歌を歌う」
「お姉さんの真似、お姉さんの服を着る」と、お姉さんに憧れているのでしょう。
「週末は家族と公園で遊ぶ」からは、「生活は平凡で、幸せです」と、
皆さんも、ほのぼのした様子でした。

他には
「ママと一緒に日本語の勉強をする」と、応援したくなるものや、
「笑顔が可愛くて癒されます」など、
どの学習者の言葉も、子どもに対する愛情あふれんばかりの日本語に、
聞いている側も笑顔になり、楽しく話しを聞き入っていました。

だっこらっこくらぶーTodays Specialー “発表会”を開催しました。

日ごろの学習成果以上に、素晴らしい発表でした。


日本語教授法フォローアップ講座参加者募集!
だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”
「第22回日本語で話そう会」開催しました
だっこらっこくらぶ-Today's Special- ♪ 秋の遠足へ行きました♫
日本語ボランティア勉強会 スタート
ボランティアの集い
 日本語教授法フォローアップ講座参加者募集! (2017-12-01 17:13)
 だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪” (2017-12-01 16:32)
 「第22回日本語で話そう会」開催しました (2017-11-06 12:54)
 だっこらっこくらぶ-Today's Special- ♪ 秋の遠足へ行きました♫ (2017-10-30 00:53)
 日本語ボランティア勉強会 スタート (2017-10-25 13:18)
 ボランティアの集い (2017-10-25 10:33)




削除
だっこらっこくらぶーToday's Specialー “発表会”を開催しました。