たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

調布市国際交流協会」のサイトはリニューアル移転しました。
https://cifa.tokyo/
自動で上記アドレスに移動します。変わらない場合は、上記アドレスをクリックして下さい。

だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”

国領にある『すこやか』の会議室で開催している

『子育て中の親のための日本語教室』ーだっこらっこくらぶーでは、
年に一度、事務局のあるたづくりにて、
日本人と外国人が皆で楽しく交流することを目的に『お楽しみ会』を催しています。


11月30日(木)に、外国人学習者が6名、日本人・外国人ボランティア19名の
25名参加、子供を合わせると合計31名で楽しく交流しました。

会場は、ボランティアが装飾準備をし、可愛らしく飾り付けてありました。

だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”

会のはじめは5グループに分かれて自己紹介しました。
それぞれの紹介内容を覚えているか?
司会者が各グループをまわりながら質問し、皆さんしっかりと答えていました。

だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”

しっぽ取りゲームでは、学習者やボランティアが「しっぽ」を付け、
子ども達が「しっぽ」を取るため、元気よくかけまわっていました。

だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”

休憩時間では、皆さんが使わなくなった子供服や絵本、雑貨などを持ち寄って、
必要な人に持ち帰ってもらいました。

だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”

だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”

あいうえ☆ビンゴでは、番号の代わりにカルタを引き、

だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”

休憩のあとは、それまでお母さんが楽しそうにしている様子を眺めていた子どもたちが主役の時間。輪投げや新聞紙破りなど、子どもたちが思う存分遊びまわっていました。遊びを一回りしたあとは、ボランティアの方の手作りの折り紙で作ったディズニーキャラクターのネックレスをゲットし、うれしい笑顔が見られました。

だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”

今回、お楽しみ会の準備をしてくださったボランティアの皆さまありがとうございました。

だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”


日本語教授法フォローアップ講座参加者募集!
「第22回日本語で話そう会」開催しました
だっこらっこくらぶ-Today's Special- ♪ 秋の遠足へ行きました♫
日本語ボランティア勉強会 スタート
ボランティアの集い
日本語ボランティア入門講座 修了式
 日本語教授法フォローアップ講座参加者募集! (2017-12-01 17:13)
 「第22回日本語で話そう会」開催しました (2017-11-06 12:54)
 だっこらっこくらぶ-Today's Special- ♪ 秋の遠足へ行きました♫ (2017-10-30 00:53)
 日本語ボランティア勉強会 スタート (2017-10-25 13:18)
 ボランティアの集い (2017-10-25 10:33)
 日本語ボランティア入門講座 修了式 (2017-10-25 10:12)




削除
だっこらっこくらぶ “楽しみ会開催しました♪”