たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

調布市国際交流協会」のサイトはリニューアル移転しました。
https://cifa.tokyo/
自動で上記アドレスに移動します。変わらない場合は、上記アドレスをクリックして下さい。

グループ学習 動詞すごろくと書道を楽しみました!

日本語グループ学習第2期は残りわずかとなりました。

11月29日、水曜夜間グループではちょっとかわったお楽しみ学習をしました。

たづくりの中に、純和風の和室、茶室などがあるのをご存知ですか?
この日は、1101号室和室での学習で、2グループ合同で行いました。
和室ならでは・・・・ということで、
日本間、畳、障子、ふすま、押し入れ、土壁などを説明したり、座布団に正座し、両手をついて行う挨拶の仕方を皆で確認しました。

その後、動詞・形容詞すごろくゲームを楽しみました。
止まったところに書いてある、動詞や形容詞を使って短文を作って、声に出して言ってみるというゲームです。
皆、一生懸命自分なりに挑戦していて、とても楽しそうでした。

グループ学習 動詞すごろくと書道を楽しみました! グループ学習 動詞すごろくと書道を楽しみました!

また、もう一つのグループは、書道に挑戦しました。
筆や、墨、墨汁、硯、文鎮など、用具の説明をしてから、筆に慣れることから始めました。
月、ひかり、青空、力走、などの言葉から自分がすきな文字を選んで書いてみました。

ベトナム出身のハイサンさん、ホアンさんは、書道は初めての体験、選んだ文字はそれぞれ、力走、青空。
文字はその人の性格が現れるといわれますが、本当にそうだなぁと感じました。

グループ学習 動詞すごろくと書道を楽しみました!

グループ学習第3期は1月17日~開講します。
現在受講者申込受付中です。
また、学習担当ボランティアも募集しています。
詳細は事務局へお問合せ下さい。



同じカテゴリー(日本語教室(高校生から成人))の記事画像
日本語グループ学習第3期 にぎやかに開講しました
日本語教授法フォローアップ講座参加者募集!
東京外大の学生 ベトナムからの技能実習生にインタビュー
学習者とボランティアの交流会が開催されています
日本語グループ学習第3期 募集始めます
「第22回日本語で話そう会」開催しました
同じカテゴリー(日本語教室(高校生から成人))の記事
 日本語グループ学習第3期 にぎやかに開講しました (2018-01-20 15:42)
 日本語教授法フォローアップ講座参加者募集! (2017-12-01 17:13)
 東京外大の学生 ベトナムからの技能実習生にインタビュー (2017-11-22 20:45)
 学習者とボランティアの交流会が開催されています (2017-11-16 17:45)
 日本語グループ学習第3期 募集始めます (2017-11-16 17:24)
 「第22回日本語で話そう会」開催しました (2017-11-06 12:54)




削除
グループ学習 動詞すごろくと書道を楽しみました!