たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

調布市国際交流協会」のサイトはリニューアル移転しました。
https://cifa.tokyo/
自動で上記アドレスに移動します。変わらない場合は、上記アドレスをクリックして下さい。

◆交流サロン お月見と俳句の会 行われました

>◆交流サロン お月見と俳句の会 行われました

恒例となった、お月見と俳句の会は、今回で12回目を迎えました。

俳句・・・・。

『五・七・五』の17文字で作る世界一短い詩です。

外国の皆さんには馴染みのない、日本独特のものですね。

指導していただくのは、、高石遊行先生。

先生からは12回目、干支が一周しましたね・・・と。

参加者は外国人5名を含む計20名。

会場には、色鮮やかに生けられた、秋の七草、すすき、萩、ききょうが飾られ、参加者の目を驚かせました。

今回のお題は、『月』。

俳句を始める前に、交流サロン部会、三辻さんによるなつかしい『かぐやひめ』の紙芝居の披露がありました。

その後、小グループにわかれ、あれこれ考え、迷い、思い思いに筆を走らせました。

遊行先生にアドバイスを頂きながら、推敲を重ねました。

最後は慎重に筆ペンで短冊に清書して完成。

ティータイムを楽しみ、詠んだ俳句とその背景について発表会&品評会を行いました。


◆交流サロン お月見と俳句の会 行われました◆交流サロン お月見と俳句の会 行われました

以下、参加者による一句をご紹介

★ありがとう わたしをうんで ははのつき (タイ・女性)

★闇の夜 月が輝く うれしいよ (フィリピン・女性)

★ふるさとの いろいろ思う 月見かな (中国・女性)

★はぎすすき ききょうみながら おつきさま (グアテマラ・女性)

★鬼怒り 川に常無 総の月 (日本・男性)

★隅田川 水面に映る 月と母 (日本・女性)


本シリーズが永く続き、多くの方々の心に刻み込まれますように!

◆交流サロン お月見と俳句の会 行われました



同じカテゴリー(交流サロン)の記事画像
交流サロン「サンキャッチャーを作りましょう!」参加者募集
交流サロン「三味線体験」開催しました
交流サロン「布多天神へ初詣に行きませんか」開催しました
交流サロン「第6回 蕎麦打ち体験」開催します
交流サロン「三味線体験」開催します。
「ブルキナファソナショナルデー記念プログラム」開催されました
同じカテゴリー(交流サロン)の記事
 交流サロン「サンキャッチャーを作りましょう!」参加者募集 (2018-01-25 17:04)
 交流サロン「三味線体験」開催しました (2018-01-18 17:16)
 交流サロン「布多天神へ初詣に行きませんか」開催しました (2018-01-08 18:26)
 交流サロン「第6回 蕎麦打ち体験」開催します (2018-01-05 14:08)
 交流サロン「三味線体験」開催します。 (2017-12-18 15:40)
 「ブルキナファソナショナルデー記念プログラム」開催されました (2017-12-14 10:49)




削除
◆交流サロン お月見と俳句の会 行われました