たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

調布市国際交流協会」のサイトはリニューアル移転しました。
https://cifa.tokyo/
自動で上記アドレスに移動します。変わらない場合は、上記アドレスをクリックして下さい。

★新規事業 “多言語教室”(英語・中国語)スタートしました!

5月12日 “多言語教室がスタートしました”

2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催まであと5年。
CIFAでは『おもてなし』の充実を図るため、市民向けの多言語教室を開催することにしました。

5月12日、ようやく無事初回をむかえることができました。

今年度は、英語と中国語の2か国語。
講師は電気通信大学留学生の方たち。

英語は定員10名のところ倍以上の申し込みがありました。
初回は講師と、受講生皆で自己紹介。
講師のコロンビア出身のマウリシオさんと、インドネシア出身のロフィさんに続き、
参加者は思い思いに英語で自己紹介、先生に助けてもらい、たくさんの英語を話し、和やかな雰囲気の中で授業が進められ、
初回のテーマである“自己紹介”に関わるフレーズを全員が言えるようになりました。

終了後、受講者の方に感想を聞いてみると・・・・。
“すごく楽しくかった!”
“先生の話すスピードが速いように感じたけれど、その速さに慣れたいですね!”
“勉強できるのがうれしいです!”

皆さんの笑顔が印象的でした。



★新規事業 “多言語教室”(英語・中国語)スタートしました! ★新規事業 “多言語教室”(英語・中国語)スタートしました!

中国語は7名の受講者でスタートしました。
講師は福建省出身の林晶さんと、遼寧省出身の趙璠さん。
入門レベルを想定したのですが、6名は中国語で自己紹介がスラスラとできるレベルで、2つにクラス分けすることにしました。

中級レベルを担当した趙先生。モデルのような美しさにみとれてしまいましたね。
話題は多岐にわたって、受講者同志の会話も弾み、発音を丁寧に教えてもらいました。

唯一の初心者を担当した林先生。
二ィ ハオ! から始まり、自分の名前の漢字とその読み方を教わり、発音も繰り返し繰り返し練習しました。

★新規事業 “多言語教室”(英語・中国語)スタートしました! ★新規事業 “多言語教室”(英語・中国語)スタートしました!

今回は全10回のコース。
後期(10月ごろ)も同じ内容で行います。
尚、中国語はあと1名空きがございます。ご興味のある方は、事務局までお問い合わせください。


同じカテゴリー(WhatsNew)の記事画像
寒波を吹き飛ばす温かい友情とチームワーク ~調布市民駅伝~
日本語グループ学習第3期 にぎやかに開講しました
交流サロン「三味線体験」開催しました
ニューイヤーパーティーを開催しました
CAPS 新春もちつき大会に参加!
交流サロン「布多天神へ初詣に行きませんか」開催しました
同じカテゴリー(WhatsNew)の記事
 寒波を吹き飛ばす温かい友情とチームワーク ~調布市民駅伝~ (2018-01-29 11:32)
 日本語グループ学習第3期 にぎやかに開講しました (2018-01-20 15:42)
 交流サロン「三味線体験」開催しました (2018-01-18 17:16)
 ニューイヤーパーティーを開催しました (2018-01-15 17:50)
 CAPS 新春もちつき大会に参加! (2018-01-11 19:47)
 交流サロン「布多天神へ初詣に行きませんか」開催しました (2018-01-08 18:26)




削除
★新規事業 “多言語教室”(英語・中国語)スタートしました!