たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

調布市国際交流協会」のサイトはリニューアル移転しました。
https://cifa.tokyo/
自動で上記アドレスに移動します。変わらない場合は、上記アドレスをクリックして下さい。

子ども日本語教室 お楽しみ会開催しました!

師走に入り、本格的に寒さが厳しくなってきました。

12月16日(土)
調布市立学校日本語指導教室、通称子ども日本語教室では、
毎年恒例のお楽しみ会を開催しました。

お楽しみ会では、子どもたちが司会を行い、それぞれに準備を進めてきました。

子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!

ー1部ー 発表
日本語の発表では、緊張した面持ちで自分たちの順番を待っていました。、
そして、発表を終えた途端、いつものにこやかな笑顔をしていました。
 ☆ 1年生   自己紹介
 ☆ 2年生   あいうえおのうた 音読
 ☆ 3、4年生 わっしょい わっしょい 群読
 ☆ 5年生   リズム 音読 ミニ作文
 ☆ 6年生   朗読

子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!

子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!

 ☆ 大学生による紙芝居
子どもたちみんな、紙芝居の絵を追って聞いていました。

子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!


ー2部ー じゃんけん計算やかるたなどのゲーム

子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました! 

じゃんけん計算では
①2人~少人数に分かれる
②グー、チョキ、パーと、あらかじめ数字を決めておく
③じゃんけんポンの時に「足し算」「引き算」を言う。
低学年の子どもは手を使いながら一生懸命に計算していました。
少人数グループでは、誰が早く答えを言うか!! 競い合っていました。

子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!

このゲームでは
①5,6人でグループになり、他のグループと対戦です。
負けると自分たちがのる新聞紙を折って小さくしていきます。
負けたグループは輪になり、肩をガッツリ組んでのっていました。

子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!

かるたでは、息を吞見込み、読み手の言葉に集中していました。

子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!

どのゲームも呼び声や笑い声が聞こえたりと、にぎやかに楽しむ姿が見られました。

子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!子ども日本語教室  お楽しみ会開催しました!

閉会式は高学年の挨拶で、無事終了しました。

お楽しみ会開催にあたって、子どもたちの準備をサポートしてくださったボランティアの皆様、どうもありがとうございました。


子ども日本語教室 ボランティア研修会~稲葉みどりさん~
日本語教授法フォローアップ講座参加者募集!
「第22回日本語で話そう会」開催しました
日本語ボランティア勉強会 スタート
ボランティアの集い
日本語ボランティア入門講座 修了式
 子ども日本語教室 ボランティア研修会~稲葉みどりさん~ (2017-12-05 16:41)
 日本語教授法フォローアップ講座参加者募集! (2017-12-01 17:13)
 「第22回日本語で話そう会」開催しました (2017-11-06 12:54)
 日本語ボランティア勉強会 スタート (2017-10-25 13:18)
 ボランティアの集い (2017-10-25 10:33)
 日本語ボランティア入門講座 修了式 (2017-10-25 10:12)




削除
子ども日本語教室 お楽しみ会開催しました!