たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

調布市国際交流協会」のサイトはリニューアル移転しました。
https://cifa.tokyo/
自動で上記アドレスに移動します。変わらない場合は、上記アドレスをクリックして下さい。

マイさん 公民館『世界の料理を作ってみよう~ベトナム編』の講師に!

マイさん 公民館『世界の料理を作ってみよう~ベトナム編』の講師に!

  調布市内の公民館では、年に数回市民向けの料理のイベントを実施しています。
12月9日、西部公民館で『世界の料理を作ってみよう~ベトナム編』に、CIFA会員ベトナム出身のマイさんが講師として、故郷の料理を紹介しました。

マイさん 公民館『世界の料理を作ってみよう~ベトナム編』の講師に! マイさん 公民館『世界の料理を作ってみよう~ベトナム編』の講師に!

この日のメニューは、
①チキンフォー
②揚げ春巻き
③チェー(デザート、マイさんからのプレゼント)
の3品。


チキンフォーは、骨付きもも肉やしょうが、スパイスなどといっしょにじっくりと煮込んだスープづくりから。
揚げ春巻きの具は、パクチーをふんだんに使い、たっぷり野菜を必死に細かくみじん切りしました。

マイさんは、来日3年目。日本語は参加者が驚くほど流ちょうで、段階に分けて作り方を説明しましたが、皆とても驚く感動していました。
実際に調理が始まると、マイさんは各テーブルを回り、参加者とお話したり、本場の味が出ているかを味見したりしました。


実食タイムでは、じっくり煮込んだスープとフォー麺、チキンやパクチーなどたっぷりの具で仕上がった、チキンフォー、そして、たっぷり野菜のヘルシーな揚げ春巻きをレタスで巻いて、ピリ辛のつけだれをつけ、味わいました。

開口一番、『美味しい~』。
また、「ベトナム料理は、東南アジア、タイ料理のような、辛い、甘いがはっきりとしたイメージがあったけど、とてもやさしいまろやかな味で、また作りたいと思いました」などの感想が聞かれました。

CIFAで以前にマイさんの日本語学習支援ボランティアをしていた、原久美子さんもお手伝いとして参加しました。
「どの料理も、まじめで努力家で優しいマイさんの人柄が出ていて、とても美味しいです」と話され、マイさんが喜びのあまり涙ぐむ姿が印象的でした。

CIFA交流サロン部会でも、年に3回料理のイベントを行っています。
自国の料理を通して交流してみたい、お料理の腕を奮いたい! という方がいらっしゃいましたら、是非事務局へお声がけ下さい。










同じカテゴリー(WhatsNew)の記事画像
寒波を吹き飛ばす温かい友情とチームワーク ~調布市民駅伝~
日本語グループ学習第3期 にぎやかに開講しました
交流サロン「三味線体験」開催しました
ニューイヤーパーティーを開催しました
CAPS 新春もちつき大会に参加!
交流サロン「布多天神へ初詣に行きませんか」開催しました
同じカテゴリー(WhatsNew)の記事
 寒波を吹き飛ばす温かい友情とチームワーク ~調布市民駅伝~ (2018-01-29 11:32)
 日本語グループ学習第3期 にぎやかに開講しました (2018-01-20 15:42)
 交流サロン「三味線体験」開催しました (2018-01-18 17:16)
 ニューイヤーパーティーを開催しました (2018-01-15 17:50)
 CAPS 新春もちつき大会に参加! (2018-01-11 19:47)
 交流サロン「布多天神へ初詣に行きませんか」開催しました (2018-01-08 18:26)




削除
マイさん 公民館『世界の料理を作ってみよう~ベトナム編』の講師に!